09037576209

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

医療監視

2015年2月12日

2月10日のことですが、豊田市保健所の立ち入り検査をうけました。

事前にどんなことをチェックされるか、お知らせがありましたので、書類をそろえて準備万端ではありましたが、初めての立ち入り検査なので、とーっても緊張しました。
保険診療やX線診療、難病指定の届出などいろいろな書類がそろっているか、従業員の健康診断はうけているか、カルテはきちんとかかれているか、医療安全や感染対策はされているか・・・などなど。

今か今かとドキドキしながら待っていると、ふたりの市の職員の方がいらしゃいました。
思っていたより厳しくなく、穏便にことが運んで、ちょっと拍子抜けでしたが、その後クリニックの中をご案内しました。

注意点はありましたが、おおむね問題なかったようです。
むしろ検査用具やシリンジ・針などの管理はきれいで、しっかり整理されているとほめられました。
しっかり者のナース様たちに感謝です。
また、CTがいつでも稼働しているクリニックは、このあたりではめずらしいようで、ちょっと驚かれました。
CTをどんどん活用して地域医療に貢献するよう励まされ、私も決意を新たにしました。


緊張の時間がおわったら、早速気持ちをいれかえて、花見の計画です。
豊田市内は、駅から徒歩でいけるような桜の名所がなかなかないようで、どこにしようか迷ってます。
岡崎城あたりはものすごくきれいと聞いてますので、そっちにしようと提案しましたが、従業員からは、遠いし人が多いし・・・との声。
いいところないかなあ、私としては単純に、楽しく酒がのめればいいんだけど。
今、頭の中はそのことでいっぱいです。

ハメはずして、他人の迷惑にだけはならないようにしよ。