09037576209

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

紅葉見物

2023年11月26日

紅葉が見ごろの季節となっておりますが、皆様はもう紅葉の名所には行かれましたか?

 

先日、私が習っている英語の先生に、紅葉について話をしたのですが、皆さん、紅葉って英語でなんて言うか知っていますか?

 

私は、「紅葉」を直訳してしまい、「レッドリーブズ・red leaves」って言ったら通じなかったんですよね、恥かいちゃいました。

 

正解は、「オータムリーブズ・autumn leaves」でした。

秋の葉っぱ、なるほどですね、勉強になりました。

 

その紅葉ですが、1週間ほど前に瀬戸市の、とある紅葉の名所に行ってきました。

こちらは、まだ早かったようで、色づき始めたばかりでした。

 

そして祝日の23日、京都で脳神経外科関連の学会があり、どうしても参加しないと専門医を維持するための単位が取れないので、仕方なく行ってきました。

 

はじめは面倒臭かったのですが、ちょうど紅葉が見ごろでして、たまたま宿泊したホテルの近くに南禅寺という有名なお寺がありました。

 

私、恥ずかしながらこのお寺に行ったことがなく、紅葉が有名だなんて、思いもよらなかったのです。

 

観光客が、ぞろぞろと歩いて行くので、学会そっちのけで、私も南禅寺に行ってみました。

 

そしたら、もう、見事な紅葉で、びっくりしました。

 

観光客も、尋常じゃないくらい、たくさんの方が訪れていました。

 

外国人、特に中国人はそこら中に、うじゃうじゃと、いらっしゃいました。

 

皆さん感動して、思い思いのポーズで記念写真を撮っていました。

いわゆるインスタ映えですな。

 

私は、タダでみられるところだけ散歩して、とっても得した気分になって、学会会場に戻ったのでした。

 

そして本日は、いつものカトリック教会のミサに参加して、ちょっとした紅葉をバックに、マリア様の像と記念撮影してきました。

 

皆さんも、是非散歩がてら、お近くの紅葉見物をしてきてください。

 

運動にもなるし、身も心も豊かな気持ちになること、請け合いです。