09037576209

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

今年一年の反省点と自分への賞賛

2023年12月31日

大晦日にブログ書いてます。

 

皆さま、年末になると、今年一年良かったことよくなかったこと、反省と自分への賞賛、そして来年の目標など考えますか?

 

私の場合、今年一番はなんと言っても健康で仕事も、予定した休日以外は1日も休まず、出勤出来たことですね、

これは良かったことでもあり、自分を賞賛したいことです。

 

そして、クリニックも10周年を迎えられたこと。

これも良かった事です。

 

ブログには書きませんでしたが、12月の忘年会は、10周年もかねて、スタッフとステーキのお店借り切って、ドンちゃん騒ぎ、お決まりの記憶無しで、なんとか帰宅しました。

 

それにしてもよく、10年持ったなぁと思います。

これも、ひとえに、患者さんたちと良いスタッフたち、皆さまのお陰です。

ほんとに感謝の一言です。

 

でも、宴会で、お店の経営されてるご夫婦には、ご迷惑かけました。

すみません、反省します。

 

と言っても、お酒に呑まれるのは、来年も変わりないでしょうけどね。

 

そして、以前ブログにも書きましたが、一泊4日の強硬スケジュールで、フランスでのワールドカップを観戦に行けたこと。

 

いろいろハプニングもありましたが、一生に一度のとっても良い経験でした。

 

こうやってみると、遊びの事ばかり浮かんできますが、こう見えても、一応医師なんで、学術的なことも良いことあったんですよ。

 

片頭痛の講演をいくつか参加させていただき、講演したり、座長をやらせてもらいました。

webで、しかも小さな講演会ですが、これも良い経験で、大変勉強になりました。

 

それから、やっと産業医の免許取れました!

以前から、知り合いの会社社長から、産業医になってよ、と頼まれてて、一年半かかってやっと取れました。来年に繋がりますな。

 

それから、今年は脳神経外科専門医の更新年でして、何とか今年中にポイントを取って、更新しなきゃいけなかったんです。

 

ところが11月になって、ポイントが50点中16しかないことに気付きました!

 

慌てて残りの学会に参加したり、webで講演聞いたり、脳神経外科学会が出している問題集を解いて答えを送りかえして、何とか50点取れました。

 

実はこのことで11月、12月はとっても忙しく、診察中に後援会にweb参加して、聴いているフリして診察してた事もあるんです。

これは、学会には内緒ですよー

 

この事は自分の反省点でもあります。

 

学生時代から宿題でも仕事でも、ギリギリになってから、エンジンかかって慌ててやる、って性格ですので、これはいかんなって、反省しました。

 

何でも余裕を持って、前もって準備しておかなきゃなりませんな。

 

他にも細かい、反省点はあったと思いますが、楽しかったことの方が多すぎて、忘れてしまいましたね。

 

これも一つの反省点かと思います。

反省すべきことは、心にきちっと留めて、次に生かさなければなりませんな。

 

皆さんも一年振り返って、反省すべきとこは反省し、自分を賞賛するところは賞賛してみたらいかがですか?

 

きっと来年に繋がりますこと間違いなしです。