09037576209

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

今年1年の反省と来年の目標

2021年12月30日

毎日、めっきり寒くなりましたね、いかがお過ごしでしょうか。

 

毎年、年末になると、今年はどんなことをしてきたか、目標にしてきたことが達成できたのか、来年に向けて反省すべきことは、達成できてよかったことは何か、振り返ってみることにしています。

 

今年やってよかったこと、達成できたことですが、

まず、コロナ禍を自分も含めスタッフ全員、そのご家族も含めて、一人の感染者も出さずにのりきれたこと。

個別接種で一人でも多くの患者さんにワクチンをうてたこと。

 

個人的には

60歳の還暦迎えて、体を鍛えなきゃいけないと思いたち、ほぼ週2回はフィットネスジムに通っていること、これは目標達成といえます

 

そして、初めて大腸ファイバー検査をうけました!

目標達成というわけではありませんが、何もなくて良かったです。

 

 

医師会活動では・・

今年はマラソン大会も参加しなかったし、大した活動もできませんでした。

消防隊の訓練には参加し、講評を述べたくらいですね。

理事会に出席しても、ただ居ただけ って感じでした。

コロナ禍でイベントも少なくて仕方なかったんです、、なんて言い訳ですね。

 

来年は積極的医師会活動にも参加しなくてはいけません。

今年できなかった、救急蘇生の訓練も再開したいと思っています。

 

 

学術的には

今年は、一大片頭痛ブームでした。

 

というのは、今年5月から秋にかけて新しい片頭痛予防薬である、抗CGRP製剤が相次いで発売されたからです。

 

当院では、今までに40例弱の患者さんに、これらの注射を投与させていただき,、片頭痛に悩むひとたちに大変好評でした。

 

来年の目標といえるかわかりませんが、少しでも多くの片頭痛に悩む患者さんに、この注射薬を広めて、薬物乱用性頭痛の患者さんを減らしていく、ってことが目標です。

 

もう一つよかったことは、

私、認知症予防学会というちょっとマイナーな学会に入会していまして、今年で3年、講習会きいて試験もうけ、ようやく来年「認知症予防専門医」という資格がとれそうなんです。

 

当院のスタッフも来年試験に合格したら、「認知症予防専門師」という資格がとれそうで、二人で地域の人たちの認知症予防のために貢献したいと思っています。

 

まだ具体的ではないのですが、認知症予防のための勉強会とか、認知症予防体操とか、食品についての指導とか・・

それが目標ですね。

 

 

そして大きな反省の上にたつ目標として・・

 

今年はこのブログ、1か月に1文章 書くのがやっとでした。

忙しかった、というのはただの言い訳ですが、実はサボっていただけです(;^_^A

 

来年は1か月に2文章は、何か話題見つけて書きます!

そのためには、いろんなことに挑戦したり、本を読んで勉強したり、てなことをやっていかなければなりませんな。

 

それでは、皆さま寒さに負けず、体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

来年も、当院をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

皆さま良いお年を!