09037576209

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

今年の目標

2023年1月9日

皆様、明けましておめでとうございます。

 

と、年賀状に書くつもりでした。

 

今年もたくさんの年賀状をいただきまして、返事を書かなきゃ、って思っていました。

ところが、スタッフに「あれ、先生、喪中のお知らせ出さなかったんですか?」

 

「・・・・(-_-;)」

 

昨年5月に母が亡くなったのに、今年は喪に服さなければならないのに、新年早々やらかしてしまいました。

 

この二連休は、慌てて、寒中見舞いに、喪中のお知らせを忘れたことへのお詫びを添えて、お手紙を書いておりました。

 

でも、皆さん誤解しないでください、母が亡くなって、喪に服してなかったわけではないのです。

 

母が亡くなってからは、お祈りをしなくてはと思い、月に2回カトリック教会に行って、ミサに参加しているのです。

今までは、せいぜい年2回程度しか参加しなかったのに(^^;)

 

まだまだ敬虔なクリスチャン、とは言い難いのですが、ミサに出てお祈りすると、両親に会えるような気がして、心が落ち着くのです。

 

この年になって、今更ながら、このことに気が付きました。

皆さんがお墓参りをして、心が落ち着くのと同じですね。

 

ということで、ドジなことから新年が始まりましたが、仕事では失敗のないよう気を引き締めてまいります。

 

 

毎年新年は今年の目標を書き記すのですが、

 

昨年書いたこと思い返しますと、

このブログを月2回書く、という目標を掲げたのですが、もろくも崩れました。

 

言い訳を言うと、

母が亡くなったころは、気持ちが打ちのめされて、書く気になれなかったこと。

年末は、あるスタッフが辞めて新しい技師さんが入ったり、その他に家庭事情や病気で長期休職のスタッフがいたりして、忙しくなったこと。

などの理由で、空白期間ができてしまいました。

 

そんな言い訳はせず、今年こそは、ブログを月2回書くことを目標にします。

 

それから、診療についてですが、当院はおかげ様で頭痛患者さんが多くご来院いただいておりますが、今年も「頭痛は治めるのではなく予防するもの」「予防して薬物乱用を避けましょう」と、引き続きご指導させていただきたいと考えています。

 

当院では、片頭痛予防薬である、抗CGRP製剤の注射を90例以上の患者さんに、投与させていただいておりまして、90%近くの患者さんが慢性片頭痛から解放されています。

今年は、もっと多くの慢性片頭痛患者さんにご来院いただき、150例は目標とします。

来年の目標といえるかわかりませんが、少しでも多くの片頭痛に悩む患者さんに、この注射薬を広めて、片頭痛を予防していただき、薬物乱用性頭痛の患者さんを減らしていく、ってことが目標です。

 

それから、遅まきながら産業医の免許を、ようやくとれる見通しがたちました。

今年中に、是が非でも取っておきたいと考えています。

 

これからも、いつも前向きに考えて目標をたて、目標が達成できなくてもその翌年にはさらに新しい目標をたてて進む、きっと老け込まないコツと考えております。

とは、大相撲の舞の海さんが、38歳になる玉鷲関を評して語った言葉の受け売りでございます。

 

皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。