09037576209

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

寒さと高血圧

2022年10月9日

つい、この間まで暑かったのに、急に寒くなりましたよね。

 

体調を崩される方もいらっしゃるかもしれません。

 

急に寒くなりますと、体温を逃がさないように血管が収縮するので、血圧が上がりやすくなるといわれています。 

 

実は、先日の午前の外来診療に二人続けて、突然の麻痺がでた患者さんが来院されました。

 

いずれの患者さんも、今まで高血圧と言われたことがないのに、MRIで脳内出血が認められました。

 

お二人とも血圧をはかったら160mmgを超えていまして、高血圧性脳内出血と思われました。

 

幸い意識は清明でしたので、命には別条ないのですが、一歩間違えれば大変なことになりかねませんね。

 

昔、私が脳神経外科の研修医やレジデントをしていたころは、先輩から「今日は寒いから、急患がくるぞ、覚悟しておけよ!」なんていわれて、ホントに来た事が何度もありました。

 

それだけ、この時期は急な寒さについていけず、血圧が上がりやすいので、脳卒中には気を付けなければなりませんな。

 

今回は簡単ではありますが、明日は外科当番でクリニックの診療がありますので、このへんで失礼します。

皆様体調には充分お気を付けを。

暖かくして、お過ごしください。