0565-43-3688

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

オンライン飲み会

2020年12月24日

もう、今年も終わりに近づきました。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年は、コロナウイルス感染に始まり、明け暮れた一年になってしまいましたね。


自粛・自粛、人と接触はだめ、マスクに手洗い、アルコール消毒・・・
毎日、そんなことばかり言われていると、もううんざりですね。


クリスマスミサも毎年参加してたのに、今年は自宅でお祈りです。


でも、これも良いように考えますと、、

まず良かったのは、インフルエンザ患者さんが激減しました。


当院ではまだインフルエンザ患者さんゼロですし、他のクリニックでもインフルエンザがでたというのは聞いたことがありません。


例年の今頃は、インフルエンザ患者さんで大変なのに。

それから、テレワークやオンライン会議、オンライン飲み会といった、新しい形式のビジネスや楽しみ方が増えました。

 

コロナウイルスの副産物と考えると、コロナ渦も捨てたもんじゃ無いですよ。


今年は、毎年恒例だった、忘年会も中止となり、年末に集まっていた大学の同級生との同窓会も、中止になってしまいました。
それでも、やりましたやりました!オンライン飲み会をね🍺

横浜に住むF君と川崎市に住んでるK君、いずれも大学の同級生と3人で!

当初はやりかたがよくわからず、バソコンに詳しい仕事仲間に相談し、zoomで会議形式でやろうとしたのですが、なんだかうまくいかず、
しかもzoomって40分で一回終了しなきゃいけない、というので、面倒くさいからもういいや、と諦めかけました。
でも、この仕事仲間の提案で、LINEでグループ作ればテレビ電話が出来る、と教えてもらったのです。

かくして、先日の土曜日夜、LINE飲み会を行いました。

夜9時からなので、私はつまみと,とっておきの日本酒を用意して,お風呂も入ってさっぱりして、飲み会に臨んだのでした。

ところが、一番の飲兵衛のK君からLAINがきて、もう飲み始めてベロベロだと🥴


もう、フライングしやがってぇ。

9時前に全員揃い、飲み会が始まったのです。


約半年ぶりなので、懐かしく、とても楽しみにしてましたが、すでにK君は目がすわって、ろれつが回ってない状態でした。


一方真面目なF君は、直前までオンライン医師会議に参加してたそうで、自分のクリニックの院長室で、飲みはじめていました。

K君は大病院の脳神経外科部長ですが、その面影もなく、自分が脳の病気じゃ無いのか? と思えるほど、ろれつが回っていませんでした。

おまけに自宅のインターネット環境が悪いのか、言葉が途切れとぎれで、画像もぼやけています。


さらにK君、自慢の大型犬が二頭も登場してきて、邪魔してくるし、うるさいし。


でもワンちゃんは可愛くて、K君、口パクで一生懸命に 犬自慢していました。

そのうち、K君のところのインターネット環境はますます悪くなり、ほとんど、K君は無視の状態で、僕はもっぱらF君と話すことになり、ついには、1時間後にK君はフェイドアウトしてしまいました。

あとでメールがきて、ついにインターネット繋がらなくなったのこと、


どんな山奥に住んでるのかと思いきや、むしろ都会のマンションの谷間にある、一軒家だそうで、それで環境が悪いのでは、とのことでした。

F君は、私と同じく脳神経外科の開業医で、横浜のクリニックの院長です。


横浜と愛知では状況も違いますが、同業ですから、医学的なこと以外にも経営のことや、近況報告などで、話もはずみ、あっというまに深夜まで語り合っていました。

私の酒もすすみ、最後はK君と同様、ろれつまわらず、ふらふらでしたのです。

 

下の左写真が、使用前(飲む前)、右が使用後(飲んだ後)です😅



コロナ渦でも、こんな楽しみ方あるんですね。
思わぬ副産物でした。

皆さんも、自粛でステイホームの年末年始、お酒なしでもいいですから、「オンライン飲み会」やってみてください!