09037576209

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

サイクリングで紅葉狩り

2020年11月21日

先週日曜日、天気が良かったので、久しぶりに一人サイクリングに行ってきました。

 

ちょいと検索して、豊田市で紅葉のきれいなところを探して、行くことにしました。

 

豊田市で紅葉の名所といえば、なんといっても香嵐渓ですよね。

でも、当クリニックからはとても遠くて、山道もあるし、日曜日は混むだろうから、密な状態になるんじゃないかと思うと、気が引けるし。

 

でも実なところは、一人で遠くまでサイクリングするのは、途中パンクしたらどうしようか、事故にあったらどうしようか、とか心配で、勇気がなかっただけなんです。

意外と気が弱いんで(;^_^A

 

そこで近場で紅葉のきれいなところを探すと・・

平戸橋にある、平戸橋いこいの広場が近くてきれいなところって書いてありました。

 

ふだん仲良くしてもらってるクリニックの先生から、春は桜がきれいだってお聞きして、昨年春に行ってきましたが、そのとおりとってもきれいでした。

 

でも紅葉はどうなんでしょうかと、期待半分で行くことにしました。

 

当院から10分ほどで梅坪駅をとおり、さらに5分ほど行くと篭川っていう小さな川にかかる橋をわたりました。

 

ここら辺は大変のどかで、車も少なく、爽快な気分にひたれます。

苦手な上り坂も少ないし、まさに狙い通り!

 

そこから20分くらい、山にむかって走ると、平戸橋いこいの広場に到着です。

 

この公園の中は、矢作川沿いに遊歩道があって、歩いている人も、ちらほら居ます。

 

自転車で走るのは気がひけるので、自転車をひっぱって、中を散策することにしました。

 

遊歩道沿いには桜の木がたくさん立っていて、花ところか葉っぱも散っちゃって、なんだかもの悲しい感じです。

これって、大丈夫かなぁと思いながらさらに奥へすすむと、

 

ありました、ありました!

見事に色づいたもかえでの木が、生い茂っていました!

 

不思議なもので、春は桜があまりにきれいで、かえでの木など全く気にもとめなかったのです。

 

それが、秋になると、かえでが主役、桜は脇役に入れ替わったのです。

 

色づいたかえでの木々の向こうに、矢作川の清流がうつり、その向こうにダムと橋がみえる、まさに絶景でした。

 

クリニックからたった30分あまりで、こんなきれいなところがあるなんて、もっと早く気が付けばよかったと思いました。

 

一人で勝手気ままに写真をとり、自己満足して、帰途につきました。

 

ひと汗かいた後の、ビールのうまかったことは、言うまでもなし、です。