09037576209

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

別れの季節

2023年3月5日

3月は、別れの季節というべきでしょうか。

 

当院設立以来、よく出入りしていた、ある製薬会社のMRの男性が、このたび3月で退社され、九州のご実家に帰られるそう。

 

なんでも、奥さんのご実家が製材業を営んでいて、その会社に就職して、全く違う世界に入るそうです。

 

そうか、ついに木こりになるのか・・

と冗談を言いながら、個人的に送別会をしてあげました。

 

久しぶりに馴染みの日本酒バーに行き、美味しいお酒をたらふく飲んで、深夜まで語り合ったのは言うまでもありません。

 

再就職される会社は、林業で有名な日田市の近くにあるのだそうで、将来は明るいですな。

 

 

それから、ずっと当院に通っていただいた、在日ブラジル人の家族の方がいらっしゃいます。

 

お父さん、お母さんが高血圧などで当院に通院してくださり、二人とも全く日本語がわからないので、いつも息子さんが通訳にきてくださっていました。

 

言葉はわからなくても、いつもそのご夫婦は明るく朗らかで、私に接してくださいました。

 

息子さんは、当院が設立のころはまだ高校生だったと思いますが、その後日本の大学を出てアメリカに留学したりして、ポルトガル語はもとより、英語も日本語も堪能で、とても優秀な方です。

しかも、両親兄弟など、ファミリーをとても大事にする人でした。

 

この度、一家全員でブラジルに帰国されるとのことです。

先日、最後にご来院いただきました。

もう会えないときくと、寂しくなります。

 

最後に3人と握手し、私の知っている数少ないポルトガル語で、「チャウ!(さようなら)」と声をかけたら、満面の笑みで返してくださいました。

 

 

別れの季節というと、なんだか暗い気持ちになりますが、同時に新しい人との出会いの季節、でもあります。

 

皆様の元にも、新たな良い出会いがありますように。