09037576209

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

還暦

2021年4月8日

私、去る3月某日のことですが、60回目の誕生日を迎えました。

 

そう、還暦を迎えたのです。

 

若いころは、自分が60才になるなんて、想像もつかなくて、こんな日がくることなんてないんだろうな、って思っていました。

 

とうとうこの日が来てしまいました。

 

でも、年取ったなぁ、なんて落ち込んでいる場合ではないのです。

 

60才まで健康に生きて来られてことに、感謝する日なのですね。

 

まさに、暦が一巡したわけですから、これからは、一日一日を大切に、目標を持って生きていかなければなりません。

 

実は、僕の大学の同級生で最も親しい友人に、「60になってしまい、年取ったよ」と愚痴を言ったら、こう言われて諭されたのです。

 

彼は、私より若干年上ですが、人生を達観している仙人みたいな人で、僕の尊敬する一人です。

彼に言われると、納得してしまうんですよ。

 

確かに、当クリニックも設立してまだ6年半、これからまだまだ地域の医療に貢献していかなければなりません。

 

個人的にも、医師会理事として地域の救急医療の、お手伝いをしていかなければならないのです。

 

年をとったと嘆いている場合ではないですね。

 

ということで、今年もスタッフからマグカップとお酒、患者さんからも立派なお酒をいただきました。

 

本当にありがたいです。

 

でも、飲んだくれっていうイメージは、払しょくできていない(;^_^A

 

お酒はほどほどに、健康に気を付けて、一日一日を大切に、頑張ってまいりますので、これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。