09037576209

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

今年一年ふりかえりまして

2019年12月27日

寒い日がつづきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年も例年通り、インフルエンザが流行しつつあります。皆様くれぐれもお気をつけください。

今年もあと数日となりました。

当院も年末年始はお休みいただきますが、28日で仕事納め、あとはお休み、、、と思ったら、29日日曜日は地域の外科系救急当番なんですよね。今年はぎりぎりまで働きます

そして、年明けも4日土曜から診療開始ですのでよろしくお願い申し上げます。

 

12月になってから私は、当院に診察に来て下さる患者さんに、つとめて「今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」と、ご挨拶するようにしてます。

もし、言い忘れた方がいらっしゃいましたら、失礼しました。書面をもちまして、ご挨拶としたいと存じます。

 

今年一年を振り返りまして、皆様思い浮かぶこと、たくさんありますよね。

 

私にとっての一番は、この11月で開院5周年を迎えられましたことです。

これも地域の皆様や、診察にいらっしゃる患者さん、お取引のある業者の方々、医師会の先生がた、そしてスタッフの皆さんのおかげです。

まことに感謝しております。

 

そして、なんといってもラグビーワールドカップ、それも豊田で行われた試合で、私も防災に一役関わることができたこと、とても良い思い出でした。

 

そのほかは、特にこれといった進歩もなく、日々の仕事に追われていて一年が過ぎた、という感じです。

一年健康で無事に過ごす、その中でいいことが一つでもあればいい、背伸びしても仕方ないですね。

 

でも来年の目標は、一応たてたいと思ってます。

一つは「認知症予防専門医」を取得すること。

1昨年この学会に入会しまして、認知症予防について考えるきっかけになりました。

そして今年10月に講義をうけて一回目の試験をパスしまして、来年もう一度同じような試験があり、合格なら「認知症予防専門医」を取得できるのです。

別に自慢できるようなものじゃないけど、これをきっかけに今から増えてくるであろう、認知症の患者さんの発症予防に、一役かえればいいと思っています。

 

それから、日々の診療ですが、患者さんがいらっしゃったら、どんなことでも耳を傾け、専門外のことでも少しでもアドバイスできるように努めること。

それには幅広い勉強が必要ですね。

患者さんには、頼ってきてくださるだけで、ありがたい、と感謝しなければなりません。

その気持ちがあれば、ご挨拶と「お大事に」の一言は自然にでてきますね。

 

私生活では、毎日スクワットと腹筋をして、腰痛を再発しないようにすること。

学生時代にラグビーで痛めてからの腰痛とのお付き合いに、決別しなければなりません。

さらに、お酒の量を減らして、レジデント時代からのお付き合いである、痛風も克服しなければ・・

発作を起こさないことが目標です。

あげればきりがありませんが、がんばります。

 

皆さんも一年を振り返ってみて、そして来年の目標を立ててみてくださいね。

前向きな気持ちになること請け合いです。

今回はきれいごと書いちゃいました。

では、「今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」

<(_ _)>