09037576209

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

新人歓迎会

2016年2月20日

先日も記載しましたが、今年から新しい仲間が加わりました。

女性作業療法士さんと、男性柔道整復師さんです。

当院も、開院して1年がすぎ、おかげさまでリハビリテーションに来ていただく患者さんが増えてきましたところ、タイミングよく、いいかたたちに入職していただきました。


大歓迎会は、2月18日の午後診察診療後に、クリニックから徒歩1分の焼肉屋さんで催されました。

飲み放題食べ放題のコースでした。ちょっと嫌な予感はしてました。


席につくなり、思い思いの飲み物を注文して、ごく簡単な挨拶をして乾杯!!

この年になっても貧乏根性が働くもので、値段の高そうな肉から注文し、ビールはどんどん注文。

柔整士の男性は同じテーブルでしたが、若いのに気配りがしっかりしていて、取り皿や箸をみんなにくばり、注文した肉は細かく切って、焼いてから、頃合いを見計らって、みんなに配り、さらに僕のお酒の減り具合をみて注文・・


ほんとに大人の対応で、感激しました。しかも本人は酒のめないのに。

さすが、野球球児だっただけに先輩後輩をわきまえてる!たいしたもんです。

仕事もやる気満々で、膝や肩関節の施術や、脳卒中片麻痺の人のストレッチなど、施術をどんどんやりたいとのこと。僕も、患者さんと本人の経験・勉強のために、努力していこうと思いました。


また作業療法士の女性は、明るくやさしく、周囲に気配り気配り。

今までの仕事は、大病院や介護審査の経験はあるのですが、クリニックでの経験がないとのことで、ひとりひとりの患者さんの病状や状況を考えながら、治療をすすめて行こうとうする姿勢も感動しました。

またしても、つくづくいいスタッフにめぐまれたなあ、幸せ者だと思っています。

願わくば、もう少しリハビリ施設を広げていけたらと、考えています。
先立つものがあればですけどね。


さて、歓迎会ですが、今回もはめはずしてはいけないいけないと、肝に銘じていたのですが、やはりビールを呑みすぎたようです。

女性スタッフにセクハラ発言してないか心配ですが、なんとか無事終了しました。

またしても、当院の絆は深まったのでした。(と信じてます)