09037576209

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

あっという間の半年

2015年5月1日
早いもので、今年も5月に入りました。

当院は、開院してちょうど半年になります。

振り返ってみると、あっと言う間の半年でした。
この間、お子さんからお年寄りまで、たくさんの患者さんにご来院いただき、たくさんの「ありがとう」をいただきました。
また、診療をすすめるにしたがって、私自身いろいろ勉強させていただきました。
大変感謝しております。

これからは、「まだ開院したばかりで、何もわからなくて・・・」という言い訳もたたなくなってきました。
今までの経験をもとに、地域医療に貢献していかなければならないと思っています。



話変わって、先の昭和の日に、東急ハンズで、LEDライト付きの頭につけるルーペを購入しました。
というのも、先日、手に刺さったトゲを抜いてほしい、という少年が来院されましたが、もう老眼が進んできた私は、内心トゲを抜く自信がなかったのです。
運良くトゲの尻尾が見えていたので、ピンセットで引き抜くことができましたが、今度同じような患者さんが来たらどうしようかと思っていました。
そこで、苦肉の策として購入した、医療用でもない品です。

そうしたら、なんと購入した翌日に、手のひらを擦りむいて、小さな異物が入ったらしいという幼児が来院しまして、早速使ったところ、とっても視界良好で、うまく処置ができました。

二軍の選手を一軍に引き上げたら、いきなりホームラン打ったって感じです。

今後は喉に骨が刺さったとか、耳の中に虫が入ったとか、そういった患者さんにも対応できそうです。

頼もしい道具が加わりました。
これからは、トゲでも虫でも魚の骨でも、ドーンと来い、ですね。