私、去る3月某日のことですが、60回目の誕生日を迎えました。
そう、還暦を迎えたのです。
若いころは、自分が60才になるなんて、想像もつかなくて、こんな日がくることなんてないんだろうな、って思っていました。
とうとうこの日が来てしまいました。
でも、年取ったなぁ、なんて落ち込んでいる場合ではないのです。
60才まで健康に生きて来られてことに、感謝する日なのですね。
まさに、暦が一巡したわけですから、これからは、一日一日を大切に、目標を持って生きていかなければなりません。
実は、僕の大学の同級生で最も親しい友人に、「60になってしまい、年取ったよ」と愚痴を言ったら、こう言われて諭されたのです。
彼は、私より若干年上ですが、人生を達観している仙人みたいな人で、僕の尊敬する一人です。
彼に言われると、納得してしまうんですよ。
確かに、当クリニックも設立してまだ6年半、これからまだまだ地域の医療に貢献していかなければなりません。
個人的にも、医師会理事として地域の救急医療の、お手伝いをしていかなければならないのです。
年をとったと嘆いている場合ではないですね。
ということで、今年もスタッフからマグカップとお酒、患者さんからも立派なお酒をいただきました。
本当にありがたいです。
でも、飲んだくれっていうイメージは、払しょくできていない(;^_^A
お酒はほどほどに、健康に気を付けて、一日一日を大切に、頑張ってまいりますので、これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。