先日も記載しましたが、今年から新しい仲間が加わりました。
女性作業療法士さんと、男性柔道整復師さんです。
当院も、開院して1年がすぎ、おかげさまでリハビリテーションに来ていただく患者さんが増えてきましたところ、タイミングよく、いいかたたちに入職していただきました。
大歓迎会は、2月18日の午後診察診療後に、クリニックから徒歩1分の焼肉屋さんで催されました。
飲み放題食べ放題のコースでした。ちょっと嫌な予感はしてました。
席につくなり、思い思いの飲み物を注文して、ごく簡単な挨拶をして乾杯!!
この年になっても貧乏根性が働くもので、値段の高そうな肉から注文し、ビールはどんどん注文。
柔整士の男性は同じテーブルでしたが、若いのに気配りがしっかりしていて、取り皿や箸をみんなにくばり、注文した肉は細かく切って、焼いてから、頃合いを見計らって、みんなに配り、さらに僕のお酒の減り具合をみて注文・・
ほんとに大人の対応で、感激しました。しかも本人は酒のめないのに。
さすが、野球球児だっただけに先輩後輩をわきまえてる!たいしたもんです。
仕事もやる気満々で、膝や肩関節の施術や、脳卒中片麻痺の人のストレッチなど、施術をどんどんやりたいとのこと。僕も、患者さんと本人の経験・勉強のために、努力していこうと思いました。
また作業療法士の女性は、明るくやさしく、周囲に気配り気配り。
今までの仕事は、大病院や介護審査の経験はあるのですが、クリニックでの経験がないとのことで、ひとりひとりの患者さんの病状や状況を考えながら、治療をすすめて行こうとうする姿勢も感動しました。
またしても、つくづくいいスタッフにめぐまれたなあ、幸せ者だと思っています。
願わくば、もう少しリハビリ施設を広げていけたらと、考えています。
先立つものがあればですけどね。
さて、歓迎会ですが、今回もはめはずしてはいけないいけないと、肝に銘じていたのですが、やはりビールを呑みすぎたようです。
女性スタッフにセクハラ発言してないか心配ですが、なんとか無事終了しました。
またしても、当院の絆は深まったのでした。(と信じてます)