09037576209

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

敬老の日を前に

2024年9月15日

まだまだ、暑い日が続きますね。

一向に秋の気配を感じませんなぁ、もう9月半ばというのに。

 

ついさっき、ニュースを見てたら、65才以上の高齢者についての話題がありました。

 

そういえば、明日は敬老の日だったんですね、祝日で休み、ということしか頭にありませんでした。

 

65才以上の人たちを、「高齢者」とよぶのであれば、、

ひょっとして、私もあと二年で高齢者の仲間入りです。

 

年をとってきて、あせる気もしますが、

いやむしろ、人生のベテランの仲間入りだから、胸張らなきゃ、って思わなければなりませんな。

 

その高齢者ですが、現在日本人のうち3600万人ほどが高齢者なんだとか。

 

そのうち、約900万人もの人が、何らかの仕事に従事しているそうです。

つまり、4人に1人が仕事をしているのです。

 

さらには、65才から69才までの人は、50%以上の人が働いているそうです。

 

しかも、その就業率は年々増加しているそうです。

 

かく言う私も再来年には「高齢者」となるのですが、いまだに銀行に借金がありますので、まだまだ働かなくてはなりません。

 

このままいけば、「高齢者4人にひとり」のうちに入りますね。

 

まだまだ働くためには、足腰鍛えて、健康に気をつけて、資格試験があればチャレンジして、頭も鍛えておかなければなりません。

 

仕事すれば、活力を得られる、健康でいられる、ひいては日本経済の原動力にもなりえる。

と、考えれば、がんばって働くのもアリですよね。

 

人生のベテランになったら、ストレスのない程度に、がんばりすぎずに頑張るのがいいんだと思います。

 

と、敬老の日を前に思ったので、書いておきました。

皆さまはどうお考えでしょうか?

 

あっ、あしたは大腸ファイバー検査を受ける日だ、体調よくして早く寝ておかなければ・・

おやすみなさい。