09037576209

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

プラチスラバ と ウイーン

2024年6月26日

         前回の続きで、患者さんや仲間の医師会の先生たちから、アウシュビッツのあとはどこへ行ったんだ?って聞かれるもんですから、記憶の薄れないうちに、書き留めとこうと思います。

 

ブタペストからクラクフを回って、アウシュビッツに向かったあと、次に向かった目的地はオーストリアのウイーンでした。

 

ところが、ウイーンまでにさらに600kmくらいあったので、運転に疲れてしまい、夜になってしまったので、途中どこかで泊まろうと思いました。

 

ポーランドとオーストリアの間にあります、スロバキアっていう国を走っていたので、どうせならスロバキアの首都に行ってみようと思いました。

 

そのスロバキアの首都がプラチスラバって町なんです。

 

一国の首都にしては、こじんまりしている印象でした。

 

安くて、きれいで、駐車場があって、口コミがいいホテルって検索したところ、町はずれのビジネスホテル風のホテルを見つけ、チェックインしました。

 

夜9時近くに着いたのに、フロントの女性がとっても親切で、一生懸命、町の案内をしてくださいったのが、印象的でした。

 

その女性によれば、街並みを10分ほど歩くと、夜もやっているスロバキア料理のレストラン街があるというので、さっそく歩いて繰り出しますと、、

 

ホテルをでてすぐに、夜の丘の上にライトアップされた、きれいな大きな建物がありました。

これが町の象徴でもあるプラチスラバ城って、町一番の観光地だったんですね。

 

その脇の下り坂を下ってまいりますと、しだいに飲み歩いている人たちが増えてきて、さらに細い路地を降りると、レストランやら飲み屋さんやらが続々現れてきます。

 

どの店も解放的で、私のような独り者の旅行者でもすぐ入れそうな雰囲気です。

 

途中、たくさんの人が写真を撮りまくっている場所があり、近づいてみますと、道をまたぐようにして、大きな門がありました。

これがこの地の観光地、ミハエル門だそうです。

 

何も勉強せずに来たものだから、知らなかったのですが、プラチスラバって城下町だったんですね。

 

後で調べると、プラチスラバは城壁に囲まれた旧市街があって、このミハエル門は14世紀に造られた、ゴシック調の門だそうです。

どおりで立派!

 

これをくぐって降りたところに、フロントの女性に教えてもらった、店がありました。

 

たどり着くと、さっそくスロバキア料理とビールをいただきました。

 

でも一人で料理食べても、いまいち美味しくなくて、印象に残らなかったんですよね。

 

出されたスロバキア料理は、細かく切った茹でたジャガイモにクリームソースやらチーズがかかったような料理、マカロニにチーズがかかったような料理、などでした。

 

正直いいますと、どこにでもあるソーセージとビールのほうが美味しかった、というのが本音です。

 

それにしても、スロバキアのビールは、美味しくて安かった、一番のおすすめです。

 

翌早朝、町の中心にあるプラチスラバ城に歩いて行ってみました。

 

ホテルから歩くと結構な上り坂でしたので、歩いて20分くらいかかりましたが、その丘に建つ宮殿は、夜見ても立派でしたが、朝見てもやっぱり立派でした。

 

このお城、”ひっくり返したテーブル”と表現されているそうで、確かに真四角の形をして四隅にとんがった塔がある、独特の形をしています。

 

ここから見たドナウ川の景色は素晴らしく、川の向こうは違う国、これから向かうオーストリアなのです。

 

感慨深いものがありますなあ

 

朝早いので、お城の中には入れませんでしたが、お城の中庭の美しさと、城の外壁からみた景色のすばらしさ、目に焼き付いています。

 

午前中にプラチスラバを後にして、ウイーンへ向かいました。

 

プラスチラバからウイーンは車で二時間くらい。

今までの運転に比べればあっという間です。

 

ウイーンといえばモーツァルトっていうくらい、中世の街並みが残っていて、ゴシック調の街並みや石像だらけで、まさにタイムスリップしたような感覚になります。

可愛い目をした馬が引く、馬車もあちこちに見られます。

 

ウイーンに行った目的は、クリムトっていう画家の絵を見ることと、ウイーンにある国立オペラ座でオペラをみることなんです。

 

ウイーンについて、すぐクリムトの絵を観に、行くことにしました。

ベルヴェデーレ宮殿という立派な宮殿のなかに美術館があり、そこにクリムトの絵画が展示されています。

 

入場制限があるので、チケット買うと、入場時間まで1時間半もありました。

その間、宮殿を散歩したり、市街地を見物して、入場時間に入りますと・・

 

ありましたありました、クリムトの代表作「接吻」。

 

思わず感動して、この絵のTシャツやら、絵ハガキやら、買っちゃいました。

 

苦労して遠くまで来て出会えたのですから、感慨もひとしおです。

 

そしてよるは、いよいよオペラを観に行くことになりました。

ガイドブックによれば、ドレスコードが必要って書いてありましたので、一旦ホテルにもどり、この日のためでに持ってきたネクタイとジャケットに着替えて、お出かけです。

よく映画にもでますが舞台が下にあって、その前にオーケストラ そして一回に座席があって、その上にはラングロージェとよばれる個室(ボックス席)がたくさん並んでいます。

一つのボックスには6人掛け。

 

少々高いところから見下ろす席の、前のほうの席からだと舞台全体を楽しめる、とある人のブログに書いて買ったので、そこに席をとりました。

 

これが大当たり、一番前の座席は舞台全体が見渡せるうえ、前の座席にのみ、小さなテーブルがあり、そこに小さなパットが置いてあって、オペラの歌詞の訳が出てくるんです。

 

パットに、日本語もあったので、これをおしますと、舞台俳優が演じているオペラの歌詞の内容が、字幕で出てきました。

 

なんせ、オペラの歌詞はイタリア語ですから、これがなければ、全く何をいっているか理解できなかったでしょう。

 

オペラの題名は、愛の妙薬という劇です。

 

ある青年が恋する娘をお嫁さんにしたいと願うのですが、なかなかふりむいてくれません。

何とかして振り向かせようと、薬売りから愛の妙薬とされる薬を買うのですが、実はただの安ワインでした。

お金をだまし取られて、挙句に薬は全く効果なし。

そうこうしてるうち、娘は軍隊の隊長から求婚され、あわててその青年は妙薬を追加して買おうとするのですが、お金がありません。

そこで隊長にお願いして、軍隊に入隊して戦場に行ってお金を稼ごうとします。

結局は、その青年の情熱に娘は心を動かされ、青年と結ばれる、というあらすじです。

 

パットの翻訳機能のおかげで、劇の内容がよくわかり、とっても楽しめました。

 

ほんと、前の席が空いていてよかった。

 

もし皆さん行く機会があったら、是非個室の一番前の席をお取りください。

 

ウイーンは、すべてに観光に来た人を楽しませる、やはり人気の観光地だったのです。

 

 

最後は、またしても約600kmの道のりをドライブして、ブタペストにもどってブタペストも観光し、翌日帰途につきました。

 

ブタペストもとってもきれいな街でしたが、このことを書くとさらに長くなるので、このあたりでやめておきます。

 

1枚だけ、30分かけて登ったブタペストの丘の上で、知らないおじさんたちととった写真です。

 

以上、レンタカーで約2000km走って、勝手に好きなところを巡った、4泊7日の一人旅でした。