内科・脳神経外科・頭痛外来なら豊田市のむつおクリニックへ

風邪の症状から生活習慣病まで

患者さん一人ひとりに向き合い、血液検査やCT、X線等の医療機器で、原因の究明や症状の軽減につとめていきます。また脳や心臓血管の病気の予防のため、生活習慣病(糖尿病や高血圧、高脂血症など)の治療も行います。認定内科医である院長は、幅広い分野で診療を行って参ります。

• 熱がある
  • お腹が痛い
  • メタボリックシンドロームだと言われた
  • 血圧が高い

MRI・CTによる的確な診察を行います

脳神経外科・脳卒中専門医として、脳神経系疾患には力を入れて診療していきます。
患者さんの神経学的診察が最も大事と考えていますが、診断にはCTやX線がなくてはならない医療設備と考え、診療を進めてまいります。当院はマルチスライスCTだけでなく、2017年1月にMRIを導入いたしました。

頭痛外来

頭痛の頻度が高い場合はすぐご相談ください

頭痛はありふれた病気で、原因は患者さんによって様々です。
頭痛の多くが命にはかかわらないものですが、一部にはくも膜下出血や脳出血、感染症、脳腫瘍といった脳の病気により引き起こされる命にかかわる危険な頭痛があります 。
早めに検査を行いまずは頭痛の原因を特定しましょう。

切り傷などの外傷を治療します

打撲や切り傷、やけどをはじめとする様々な怪我に適切な処置を施します。脳神経外科専門医として、特に頭部外傷や、むちうち・腰痛などの脊椎疾患に対しては、MRIやCT、X線等を用いた診断治療を行い、回復に向け力を注いでおります。患者さんに安心していただけるよう、丁寧な診察の上でそれぞれの症状に合わせた検査、治療をご提供してまいります。

こんな時はご相談ください
  • 転んで擦りむいてしまった
  • やけどをしてしまった
  • 骨折をしてしまった
  • 打撲、脱臼をしてしまった

ケガのリハビリはお任せください

脳神経外科・脳卒中専門医としての的確な指示のもと、温熱牽引電気刺激などの物理療法を行ないます。脳神経疾患等で手足が硬くなってしまった患者さんには、ボトックス注射により硬くなった手足を柔らかくし、痛みを軽減して動きやすくする治療を行っていきます。

こんな時はご相談ください
  • ケガ後のリハビリをしたい
  • 体がスムーズに動かない
  • 足腰が悪く階段がつらい
  • 治療後しびれ等の違和感がある

健康診断・各種検査

各種オプションもご用意しています

法定健診(定期健康診断)はもちろんのこと、入社前健診にも対応できます。各種オプションもご用意しております。
生活習慣病予防、早期発見のためにも適切に受診ください。また、CTアンギオ検査(造影剤を使った血管撮影法)や内臓肥満ドックなどの各種検査も受診していただけます。

脳ドック

脳の病気の兆候や危険因子を探ります

くも膜下出血や脳梗塞は、検査で異常を見つけることで発病を未然に防ぐことができます。ある日突然発病して命を落とす可能性の高いくも膜下出血の場合、動脈瘤があることがわかった時点で出血を防ぐ治療を行うことで、発病を避けられます。また自覚症状のない脳梗塞を発見することも出来ます。症状のない方でも、生活習慣病や喫煙などで脳の病気との関連が心配な方は、脳ドックの受診をおすすめいたします。

ボトックス治療

筋肉のつっぱりやこわばりを改善します

ボトックス治療は、脳卒中の後遺症や、頭部外傷・脊椎損傷などにより、手足の筋肉のつっぱりやこわばりに対して、効果がある治療法です。
上肢下肢の痙縮、顔面けいれん、わき汗治療に対して行います。 緊張した筋肉へ緊張を和らげる薬剤(ボツリヌス菌が作り出す天然のたんぱく質を成分とする薬)を注射して、つっぱりを軽減させ、関節が固まって動きにくくなるのを予防します。ボトックス治療を行った後、リハビリテーションを組み合わせて継続して行うことで効果が期待されます。
効果は、注射後2~3日後から徐々にあらわれ、通常3~4ヵ月間持続します。その後、徐々に効果が弱まってしまうので、効果を継続したい場合は反復した注射が必要となります。効果の持続期間には個人差があるので、医師と症状を相談しながら、治療計画を立てていきます。
※16歳以上の方が対象となります。

AGA

• ・抜け毛が多く、細い髪の毛も抜けるようになった
  • ・髪の毛にコシがなくなり、細くなった
  • ・頭皮が脂っぽくべたついている

※20歳以上の方が対象となります。

当院ではボトックス注射による治療を行っております。症状によっては健康保険で治療を受けられることがあります。わき汗で以下の内容に頻繁に当てはまり、「日常生活に支障を感じる」場合はご相談ください。

• ・わきに汗ジミができて人目が気になる
  • ・グレーなどわき汗が目立つ色の服は好きでも着られない
  • ・汗で服がはりついてしまうためゆったりした服ばかり選ぶ
  • ・わき汗が気になり、学業や仕事に集中できない