2018年2月15日

自分の体や周囲がぐるぐる回る、頭がふわふわする、体が宙に浮いたように感じる、これらは全てめまいの一種です。原因は大きく分けて以下のタイプがあり、それぞれめまいの種類が異なります。
「耳から生じるめまい」「脳から生じるめまい」「頸性めまい」「その他の要因(循環障害や内科的要因)から生じるめまい」
この中でも脳から生じるめまいは、脳卒中の初期症状として起こることや、脊髄小脳変性症、脳腫瘍の疑いもあるため特に注意が必要です。症状が出た際は放置することなく、まずはめまいの原因を突き止め、その上で適切な治療を行いましょう。

ぐるぐる回るめまい

体や周囲がぐるぐる回る回転性のめまいは、耳の中の三半規管の異常が原因です。
その症状は乗り物酔いに似ており、場合によっては耳鳴りが同時に起こることもあります。

吐き気を伴うめまい

吐き気を伴う、ふわふわするめまいの場合、脳幹や小脳の異常が考えられます。
ろれつがまわらない、立てないといった麻痺の症状や、動悸などの症状が同時に起こることもあります。

目の前が真っ暗になる 、立ちくらみがするめまい

血圧の変動により、脳に血がまわらないこと(虚血)が原因で起こるめまいです。
そのほか、ストレスや自律神経の乱れにより、このようなめまいを発症することもあります。