09037576209

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

今日はお花見!のはずが・・

2017年4月1日
本日は、待ちに待った、岡崎城公園での お花見・・・

という予定でしたが、とってもとっても残念ながら、中止となりました(´;ω;`)


昨日までの、岡崎の天気予報によれば、金曜日の雨は 本日土曜日の明け方までにはあがり、昼までは曇り、15時には快晴☼の予定でした。

私はそのことを心から信じておりました。


朝、起きて、最寄りの高蔵寺駅に向かうときは7時30分ころで、まだ雨がシトシトふっていましたが、いや、そんなことはない、絶対雨は止むと信じて、わざと傘も持たずに出勤しました。

そして、愛知環状線の電車の中でも、絶対雨は止むと願っておりました。
窓につく雨の水滴をみても、「こんなのは、たいしたことはない、きっと止むはずだ」と言い聞かせ、保見駅に向かいました。


保見駅で降り立ったとき、まだ雨がシトシトしていましたが、それでも「15時には快晴☼」を信じてやまず、絶対雨はやむはず と言い聞かせ クリニックにむかったのです。

先に場所取りをしてくれている、業者の方々に連絡すると、一部の人が、「え?いまも雨降ってるのにやるんですかぁ?」とか「桜まだ咲いてませんよ」とか、否定的な意見がありましたが、耳をかさず、私は初志貫徹 「15時には快晴☼」を信じて決行を決め、朝の朝礼でも、やりましょうとスタッフに言いました。


本日は土曜日、来てくださる患者さんも多く、ありがたいと思いながら、いつものように診察に励んでおりましたが、お昼の12時をまわったころに、音を切ってポケットにいれておいた携帯電話がプルプルと・・・

覗いてみると、先につまみを買っておいてもらうように頼んだ方からでした。


診察中なのに、何度もプルプルなりますので、「どうせツマミはどうしましょうとか、お酒は何がいいかとか、そんな電話だろ」 と思っておりました。


ところが診察の合間に連絡したら、岡崎は今でも雨が普通に降っているとのこと、下がビショビショですが、それでもやりますか、買い物はどうしましょうか、との電話でした。


そのときは、患者さんもまだ待っていて、仕事で頭がいっぱい ということもあり、考える間もなく残念ながら中止としました。

落胆しつつ、失意のなか 患者さんにはそぶりもみせないようにして診察をつづけ、2時前に診察は終了しました。

終了してから、先ほどの方にまた電話したら、やはり今でも降っているとのこと。断念せざるを得なかったのでした。



それにしても、残念至極、まさに恨みの雨です。一昨年も中止、昨年は開催できましたが、今年は中止 かくして1勝2敗の負け越しになったのです。
楽しみにしてたのに・・・


スタッフに謝って、中止を告げ、あきらめて帰宅しました。

夕方高蔵寺駅に降り立つと、うっすら晴れ間が見えました。

ここで、またしても後悔したのです。

雨はやんでも下がビショビショでは、みなさんもかえって嫌な思いしたろうに、つぼみの桜をみてもつまらなかっただろうに、この状況でお酒飲んでも楽しくなかったに違いない などと、一生懸命 これでよかったんだと言い聞かせたのでした。



そして、一度決めたら脇目もふらずにつきすすむ、典型的O型の性格の私が、ぎりぎりまで判断を先延ばししてしまい、かえって参加者の皆さんを振り回してしまったことを、反省したのでした。

いろいろ準備してくださったみなさん、本当にごめんなさい。次回も懲りずにご参加お願いします。