09037576209

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

クラス会

2016年6月28日
25日の土曜日は、東京の新橋で、高校のクラス会でした。

私は東京の都立青山高校という学校を卒業しました。

現在はかなり落ちぶれたと聞いていますが、当時は進学先も全盛期で、東大にも40人ほど入学してたし、とても優秀な奴が多かったと思います。

都心の真ん中にありましたから、いろいろ変わり者あつまっていました。

私も、都会で育ちながら、富山県の田舎の大学に入り、今は愛知県在住ですから、その変人の一人ですね。

約10年ぶりのクラス会だというので、とても懐かしい面々にあえると思い、愛知県からでも、参加しました。


私は土曜日は13時まで診療がありましたので、終わってから新幹線で東京に向かいました。

新橋のビアホールっていうので、そこを尋ねると・・・

もうすでに、会は始まっていて、みな大騒ぎでできあがっている、という感じでした。

同級生全員で360人ほどなのに、その半分以上の200人程があつまったそうです。


私もこの雰囲気に乗り遅れまいと、かけつけ3杯、名札には昔のニックネーム(秘密です)を書いて、ウケ狙いしました。

よくよくみると、みんないいオジさん、オバさんになっているのですが、高校時代のまんまの面影を強く残している人から、「あんた誰?」って思い出せないくらい老けた人もいました。

私は、皆の間では、全然変わってないとの評判でした。まあ、高校時代からおじさんぽかったからなぁ、変わってないはずですよね。


自己紹介や近況を話していると、会社社長や大学教授、弁護士も医者もいる、会社を早期退職して毎日ゴルフやってるやつもいるし、焼肉屋の社長もいる、女性の中にも雑誌に記事書いてる人が数人いました。

会には来なかったけど、ミュージシャンやっているのもいれば、そのとりまきで麻薬に溺れてるという噂の人もいる。
みな人生いろいろです。

自己紹介を予想して名刺を50枚くらい持っていったのに、あっという間に売り切れてしまいました。

私は、いつものように酔っ払って、何をしゃべってきたか、途中から覚えていません。

一次会のあとの集合写真が下です。

おくゆかしい性格の私は、後ろの方、それも柱の真後ろになってしまい、ほとんどわかりません。(おそらく矢印)

隣の、ややおでこのあがった、メガネの方は、有名な事務用品会社の社長です!


さて二次会にも参加して、ほとんど何喋ってるか覚えてないのですが、隣にふと座った女性、はじめは気づかなかったのですが、よ〜くみると、わたしが、生まれて初めて「付き合ってください!」と告った人でした。

もちろん振られたんですけどね・・

相手の女性は覚えてなかったみたいで、一生懸命記憶をたどって、当時の告白した話をしたら・・
「あっ、何となく思い出した、その節はご迷惑かけました」とおっしゃってました。

今はワインの評論家としてご活躍しているそうです。

もう40年近くも前の話だから、どうでもいいんですけどね、ほろ苦かったなぁ。

こうして精神的な強さが備わったのだから、彼女に感謝しなくては。


こうして終電まで、飲み明かし、私はホテルに帰ったのですが、途中までの電車で居合わせた女性が、クラスで一番人気のあったひとでした。

お話をしているうちに、女性は立ったまま寝てしまい、私の肩に頭をよせてよりかかってきて・・

40年ぶりに初めての体験、緊張したなぁ・・高校時代にしてくれてたらよかったのに・・

そのうちその彼女の家庭のある駅についたので、電車から見送りし、私は一人ビジネスホテルにむかったのでした。

最後にも寝酒のんで、楽しかったことを思い出し、深い眠りに就いたのでした。


翌日は、朝から老人施設にいる母を見舞い、横浜に居る大学の友人と会ってランチしたのですが、完全な二日酔いでぼーとしながら、めまいとはきけに襲われてました。


クラス会、本当に楽しかったのですが、幹事が次は還暦の時にやろうと言ってました、あぁ恐ろしや、還暦なんて・・