09037576209

愛知県豊田市浄水町伊保原173-1

院長ブログ

もうすぐ忘年会

2015年11月25日
めっきり寒くなりましたね。

私は、元来暑がりで薄着でいるほうが楽なのですが、本日はさすがにシャツ一枚とはいかず、ダウンジャケットを着ての出勤でした。

北海道は大雪だそうで、北国は大変ですね。

当院では、まだインフルエンザに感染された患者さんはあまり来院されていませんが、これから寒い乾燥した季節がやってくるので、インフルの患者さんが増えてくるでしょうね、皆さんくれぐれもご用心を。



一方、連日インフルエンザ予防注射の患者さんが大勢いらっしゃっていますが、昨日は当院向かいの高校から10人の生徒さんが来院されました。

野球部の面々で、甲子園にも進出したことのある強豪校の生徒さんたちですから、皆さんスポーツマンらしく礼儀正しく、体格もしっかりした人たちばかりでした。

中には注射針が折れるんじゃないかと思えるほど、上腕の筋肉がモリモリの方もいました。

若いうちにしっかり運動して、身体と精神を鍛えておくって、いいですね。きっと厳しい練習が将来役にたつことでしょう。

あすからも、毎日約10人ずつの生徒さんたちが予防注射に来院される予定です。どんな生徒さんがくるか、今から楽しみです。


さて、今週土曜日は、1周年を兼ねた忘年会です。

昨年は開業して間もないこともあり、それほど参加者は多くなかったので、今年は早くから日程を決めてたくさんの人に集まってもらおうと思い、当クリニックに関係ある業者さんに片っ端から声をかけました。

皆さん土曜日で予定もあるだろうから、半分くらいは断られるだろうとよんで、出席者合計30人の予定で店を予約しましたところ、なんと断ってきた方はたったの二人だけ。

さらに想定外だったのは、お隣の薬局の人に声かけたら、まさかの6人もの参加者が・・

予定人数をはるかに超えて40人余りになるので、お店と交渉しましたところお座敷入れるのは30人が限度だそうで、残りの10人あまりの方はちょっと離れた席になってしまうそうです。

それでも、大勢の人達とわいわい呑めるのは楽しいですから、まさに嬉しい悲鳴です。


今度こそハメ外さないように、無事に済むようにします。
いや、そうしたいと思っております。